\株式会社の一時的な事業停止登録とは、一定期間、事業活動を一時的に停止するために、事業登録機関で法的手続きを行うことを指します。
株式会社の事業再開登録は、一定期間の事業停止
後に事業活動を再開することを決定し、事業登録機関に通知する行為を指します。
この記事では、株式会社の一時的な事業停止を登録する方法について説明します。
A- 株式会社の一時的な事業停止登録手続きの遵守
株式会社の一時的な事業停止登録の手続きにおいて、法的手続きを遵守することが義務付けられています。これにより、事業停止期間中に会社の権利が保護されます。
1. 事業停止に関する規定:
- 2014年の企業法によれば、事業を一時的に停止または再開する場合、少なくとも15日前に事業登録機関に通知する必要があります。
- 法律は、事業停止期間を最大1年間とし、1回のみ延長可能ですが、総期間は2年を超えてはなりません。
2. 手続き不履行の結果: 事業停止手続きを遵守しない場合、主に2つの結果が生じる可能性があります:
- 行政罰:
- 規定の期間内に事業登録機関に事業停止を通知しなかった場合、企業は100万から200万ドンの罰金を科せられる可能性があります。
- 事業停止登録の際に支店や代表事務所の事業停止を通知しなかった場合、罰金は200万から300万ドンに達する可能性があります。
- 通知なしに1年間事業を停止した場合、企業の営業登録証が取り消される可能性があります。
- 紛争時の損害:
- 事業停止期間中に文書を適切に管理・保存しないと、法的紛争で困難に直面する可能性があります。
- たとえば、2021年9月21日のĐắk Lắk省人民法院の判決第127/2021/DSPT号(こちら)では、A社が2020年7月11日から2021年7月10日まで事業を一時停止していましたが、文書の管理と保存が不十分でした。Lại Thị Ánh D氏とのコーヒー取引に関する紛争が発生した際、会社は自らの権利を保護するための証拠を提供することができませんでした。
- その結果、裁判所は、会社が市場競争の困難により事業再編が必要であったことを証明する文書を提供できなかったため、D氏に対する債務の支払い責任を負うことを命じました。この事例は、事業停止期間中であっても文書管理の重要性を強調しています。
B. 事業停止登録
株式会社が事業活動を一時的に停止する場合、合法性とクリアランスを確保するためにいくつかの重要な手続きを行う必要があります。事業停止登録の書類には以下が含まれます:
- 所定の形式に従った事業停止通知。
- 取締役会の決議、決定、および会議議事録のコピー。
C. 予定より前に事業を再開する際の通知
事業停止期間が終了し、株式会社が事業活動を再開することを決定した場合、関連する関係者に通知する必要があります。この通知は、「事業停止通知 - 予定より前に事業を再開」の形式を使用して行われます。
D. 事業停止手続きに関連する書類
- 添付書類II-19「事業停止通知 - 予定より前に事業を再開」(こちらからダウンロード)。
- 取締役会の事業停止に関する会議議事録。
- 取締役会の事業停止に関する決定書。
E. 書類の提出と結果の受け取り
株式会社の事業停止のための書類の準備と結果処理のプロセスは、株式会社の新設に関するプロセスと似ています。詳細な情報と実施ガイドは、こちらからご覧いただけます。
G. 関連する法律文書
この手続きに関連する法律文書について詳しく知りたい場合は、こちらから確認してください。この手続きは、法律に従って正確に行う必要があります。これにより、株式会社が一時的な事業停止中に合法かつ透明性のある運営を行うことが保証されます。
ご質問やさらなるサポートが必要な場合は、Unilawまでお電話(0912266811)またはメール(legal@unilaw.vn)でご連絡ください。
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